Feb. 17, 2017

Wallet

毎日使うもの。絶対に必要なもの。お財布。

男性でしたら、マネークリップなどでお財布を持たない方もいるかもしれませんが女性はマストアイテムですね。

お財布は日本用、海外用と二つ持っており、というのもこちらフィリピンのお札。たまにぼろ雑巾か‼てほど汚いお札があるんです。もちろん匂いつき(笑)

昨年清水の舞台から飛び降りる心持でかったHermesのお財布。年齢にふさわしく、長く使える上質なものをと思い購入しました。さすがに、フィリピンのお札は入れたくない‼ということでお財布は分けています。また、基本的に海外生活ではクレジットカード1枚、デビットカード1枚を緊急時用に持ってはいるものの持ち歩かないので、日本円、USD、2枚のカードを入れるためにもHermesさんはマストアイテム。

そしてフィリピンのお財布はというとCharles&Keithというシンガポールのブランドを使用しています。合皮だけど、なかなか良いデザインがあり、そしてなによりコンパクト。カードは身分証一枚しか持ち歩かないので、無駄のないデザインが気に入っています。

レシートやポイントカードは溜め込みません‼ これは日本にいた頃からそうなんですが、特にお財布に無駄なものが入っているのが嫌なんですね。家計簿などつけたこともないのでレシートも不必要。まあ、シングルなのでそういうライフスタイルが可能なんだと思います。あと、お札の向き。これ揃ってないと本当にストレスで。(笑)根っから几帳面な性格なんだと思います。

お金の管理は雰囲気でしています。(笑)カードは一括のみ。基本的には使わず、ネットで決済が必要な航空券のみにしか使用していません。いつかマイルでどこかへ行くためにANAのクレジットカードを使用。3ヶ月間の海外保険の補償も考えてゴールドカードにしています。

Minimalistと言っても、必要な部分は惜しまずにお金を使い、細々した無駄な買い物はしない。とくに興味もないですしね。物が増えることがストレスな私にとって買い物は結構な労力を使います。また、大きなショッピングモールの人込み。非常に苦手です。

各々の生活スタイルに合わせた物選びで日々のストレスをなくしていきたいですね★