Apr. 5, 2017

100個チャレンジ 財布(日本用)

毎日使うお財布。日本用とセブ用の二つを使用しています。というのも、セブの紙幣。時たまものすごい匂いを発した布切れのようなものがあり非常に不衛生な紙幣があるのです。日本のお財布はHermès。中がシルクのタイプです。使いやすさを考えると断然長財布なのですが、小さなバックにも入れられるよう二つ折りにしています。ちなみに、銀行のキャッシュカードは一枚。海外で使えるデビットカード。クレジットカード一枚の3枚です。銀行口座は一つのみで海外でも残高等確認できるようネットバンキングにしています。

日本にいない間は日本の紙幣やカード三枚をいれてスーツケースで保管です。もともとポイントカードの類も集める質ではないのでミニマリストになる前からお財布はいつもミニマルな状態でした。

以前は、新生銀行のカード(海外専用として)持っていましたが、一つの口座のほうがマネージメントしやすいので給与の振込、保険の支払い、クレジットカードの支払いも全て三菱東京UFJでまとめています。クレジットカードに関しても、オンラインで購入不可欠な航空券のみで基本現金払いです。クレジットカードはいつもフィリピンエアーを利用しているのでANAのゴールド。マイルが自動的に貯まるようにしています。

口座を一つにしてから、以前よりも貯蓄がしやすくなったように思います。というのも、常にいくらの残高があるか把握できているからかと‥‥。自分の貯蓄の目標金額とそのあとの目標が定まっているので根を詰めずに貯蓄中です。

現在32個。