Apr. 6, 2017

SNSの断捨離

以前までFacebook、Instagramアカウント2個を持っていましたが、SNSの断捨離と称しFacebookとInstagramのアカウントを1つ削除しました。特にFacebookは仕事で部下やその周りと繋がることが多く最終的には全員知り合いでも2,000人近い数に。初期の頃はプライベートな写真を載せたりしていましたが、部下やその周りと繋がるにつれ極力プライベートは見られたくないと思うようになり、また雑多な情報が溢れ気分が悪くなったので思い残すことなく削除。Instagramもフォロワーが増えれば増えるほど、雑多な情報、不要な方からのダイレクトメールが届くようになり削除。今は細々と自分用のファッション記録として残せるアカウントのみにしてあります。おしゃれな方の写真を見るのは好きなのでこのアカウントは維持するつもりですが、気が変われば削除します。

ブログを始めたきっかけは自分自身のミニマリズムの記録と少しでも私の生活から皆さんが何らかのインスピレーションを受けて幸せになれるお手伝いが出来ればと思い始めました。IT系はめっぽう弱い私ですが、日本のブログサイトは様々な広告が載っていたりして使う気になれず海外のこのシンプルサイトを利用してブログを始めました。広告もなくすっきりしていて好きです。

時たましか開かないFacebookや、フォロワーが増えるたびに写真をアップしなければという衝動にかられたInstagramを断捨離してかなり気分がすっきりしました。フォロワーが多かったのでDaniel wellingtonさんからモニターのお話しを頂いたりとありがたいお話しもありましたが、やはり自分のマネージメント能力を超えるものをもってしまうとただのストレスになりますね。情報が溢れている現代、いつでもどこでも情報が入手できる今こそ、SNSの断捨離をして自分の時間を取り戻してみるのもいいかもしれません。本当の友人はSNSで繋がっていなくても友人ですから。